№032 スケールモデル祭り2025 エントリー作品 【TOYラジ】

「スケールモデル祭り2025」エントリー作品をご紹介します。
 
モデラーネーム:餃子大王
 
作品タイトル:1/80 京成電鉄マルチプルタイタンパー
 
使用キット: グリーンマックス マルチプルタイタンパー
 
製作コメント:
作品について
数年前の静岡ホビーショーでメーカーの作例を見て一目惚れして購入したキットです。購入時から数年の間に西武鉄道や東武鉄道、相模鉄道等デカールや追加パーツも用意されるようになり今回は京成電鉄仕様のパーツを追加購入し組み立てました。
京成電鉄の車両は現在は事業用車両によくある黄色色のデザインになっていますが、今回は黄色になる前のカラフルな頃の姿にしました。また、京成電鉄のこの車両は2両のうち大型の車両のみ在籍しており小型の車両は捨てるのももったいなかったので共通の塗分けにしデカールの余りを使ってそれっぽい感じに仕上げました。
京成の車両は数年前から作ってほしいという声を聞いていたので今回実現しました! 京成の看板列車スカライナーじゃないのかといわれるかもしれませんがちょっと待ってください。この車両の旧塗装は当時のスカイライナーと同じ塗装となっており実質スカイライナーみたいな感じです。事業用車としてはかなり凝ったデザインだったと思います。

苦労したポイント
このキットはメーカーの組み立て動画でもLEDを仕込んで光らせることを一つ売りにされているようで、ホビーショーで一目惚れした作例も綺麗に電飾が施されていました。事業用車両は作業灯が多く配置されているので今回は実物の映像や稼働中の写真を見ながら確認できた電灯全て光るようにしました。また、幾つかの作業灯は点滅する部分があるので点滅する部分は全て点滅するようにしました。
このキットは動力化できることが魅力の一つではあるのですが、市販の動力装置は改造しないと取り付けられず取り付けにはかなり苦労しました。
この車両は線路の砂利を固めるの仕事の車両でキットでも爪が動くようになっていますが当然機械的に動く構造にはなっていません。この爪を何とか動かしたいと思ったのが地獄の始まりで、爪を上下させる機構を限りある車内空間に収めるのが大変な上に遠隔操作で爪の動作をON,OFFしたりする機能を埋め込むのにも苦労しました。結局ロータリーエンジンのようなおにぎり型の部品を回転させて機構を動作させるようにして何とか組み込みました。爪も最大限下へ降下させるため爪が動作している間は走行用モーターへの回路をカットして力行できないように回路とプログラムを工夫して車内空間に収めつつ思いつく限りの機能を詰め込みました。

最後に
走るのが鉄道模型とよく言われますが、今回は走ること以外にも動く機能を始めて持たせた模型を作ることができました。レギュレーションの関係上動画で紹介できないのが残念ですが何らかの形で公開できればと思います。
各部のパーツの出来も良いのでキットとしてはよくできていると思います。巣組して線路脇に置いておくのも良し走らせるようにするのも良しな車両なので組手次第で何とでもできる良いキットだと思います。
 
 

 
 
 
 
「スケールモデル祭り2025」エントリー作品のおひろめ放送は、
2026年1月にTOYラジのYouTubeLIVEで配信予定です。

これまでのスケールモデル祭りのアーカイブはこちら↓↓↓✨

スケールモデル祭りエントリー作品(ランダムピックアップ)

  1. №096 スケールモデル祭り2025 エントリー作品 【TO…

  2. №037 スケールモデル祭り2025 エントリー作品 【TO…

  3. №078 スケールモデル祭り2025 エントリー作品 【TO…

  4. №109 スケールモデル祭り2025 エントリー作品 【TO…

  5. №069 スケールモデル祭り2025 エントリー作品 【TO…

  6. №094 スケールモデル祭り2025 エントリー作品 【TO…

PAGE TOP